*** 探鳥会風景 ***

2017/6/15(木) 羽生市・羽生水郷公園探鳥会
報告:小林 みどり 

毎年のように雨にたたられるこの探鳥会ですが、今年は…見てください!もう、ほとんど夏空です!


その分、暑さも厳しくなり、一休み。吹き抜ける風がひんやりと気持ちいい!


晴れた空にオオタカが登場! 足ゆびで何かをつかんでいます。双眼鏡で見ると、なんだかネズミかモグラのような…? でもオオタカって哺乳類も獲るのかなぁ? 聞いたことないなぁ? もしかして大発見!?

世紀の一瞬(?)を何人かの方が撮影していました。その一枚をみんなで見ていると…「これ、ネズミじゃないですよ!羽はえてるじゃないですか(笑)」のひと言! 鑑定したのは同行されていた公園のスタッフさん。この春着任したばかりで、学生時代はネズミの研究をしていたそうです。専門家の鑑定に、みんな納得。


ネズミは専門だけど「鳥は、まだまだ」と、カワラヒワ、ホオジロを熱心に観察するスタッフさん(掲載はご本人の許可を頂いています)。使っているのは東京から参加されたヤングなT君の特製望遠鏡。


ゴール間近の水辺に、なにやら気になる紫の花の群落。ミズカンナという名だそうです。あれ? この名前、たしか去年も教えてもらったような…きっと来年も、また教えてもらうんだろうな…
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top