*** 探鳥会風景 ***

2/18(土)埼玉Young探鳥会・芝川第一調節池
報告:廣田純平 

 あいにくの曇り空と寒さでしたが、最近のネックだった強風はなし!この日は57名の参加。いつにも増して、ベリーヤングなお子様が多くて、賑やかで微笑ましい探鳥会となりました。足下にはホトケノザが!もう春も近づいてきてますね。
 

 民家園から少し歩いて芝川第一調節池へ。広い池ではたくさんの水鳥が。カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、ホシハジロ、おっと!オカヨシガモもいます!
 

 ここは水鳥だけではありません。注意しなければ!と鉄塔を見上げるとハヤブサが!!これには参加者全員が釘付けになりました。くつろいでるハヤブサをこんなに近くで見れたのは運が良い!
 

 池は広いです。低木が生えるエリアではノスリやアカゲラがよく見れました。アシ原ではオオジュリンの声も。あいにく、この日はハクチョウたちはお留守…どこかへお出かけでした。。。
 

 もう少しで池を一周というところでオシドリが!ここでは珍しい!カワウのコロニーではもう営巣?してる個体もいました。
 

 お目当てのハクチョウたちはお出かけ中でしたが、終わってみると47種の観察!鳥も人も盛況の探鳥会となりました!(解散後にお茶会をしているとオオハクチョウ、コハクチョウが上空を通過していきました…うーん!タイミング!
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top