*** 探鳥会風景 ***

1/21(土)埼玉Young探鳥会in渡良瀬遊水地
報告:廣田 純平 

あいにくの強風の中での開催となった埼玉Young探鳥会in渡良瀬遊水地。この日は昨年の6月に続き、野鳥の会栃木ユース観察会との共催。寒さと風の中でしたが約60名の方にご参加いただきました。

開始前には目の前の分電盤にノスリが!さすが渡良瀬遊水地と思い知らされてのスタート。谷中湖では強い北風が吹いていましたが、カンムリカイツブリやマガモの群れを見ながら中ノ島を目指します。

 

しばらく谷中湖を眺めていると見慣れない姿が…!なんとマガンの群れ!20数羽でプカプカと!これには参加者・スタッフも釘付け。しばらくマガン観察会となりました。その後は観察窓に移動。ミコアイサ・カワアイサがよく見られました。


 

チュウヒのねぐら入りポイントまで距離はありますが徒歩移動。さすがYoungな皆様!移動中にはベニマシコ・アトリ・シメなどの冬の小鳥類に出会えました

 

さぁ、ついにチュウヒのねぐら入りポイントへ!日の入りに近づくに連れて増えていくチュウヒたち。比較的近くを飛んでくれる個体が多く、みんな釘付けです。そして誰もが見たいと思っていたハイイロチュウヒも現れてくれました!くぅー!カッコイイ!!見れてよかった!

 

チュウヒを見ながらの鳥合わせをやっていると、コチョウゲンボウが通過!もちろん鳥合わせは一時中断 笑 寒い中でしたが、たくさんの鳥たちに出会えました。次回の埼玉Young探鳥会は2/18(土)芝川第一調節池で開催です。
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top