*** 探鳥会風景 ***

12/18(日)埼玉Young探鳥会 戸田市・彩湖道満グリーンパーク
報告: 廣田純平 

埼玉ヤン探はこの日で丸一年。晴れて暖かく、風もないという状況で、まずは天気がお祝いしてくれました。昨年と同じく東京支部との共催で賑やかにスタート。約90名の方々に参加していただきました。協賛していただいた興和光学(株)さんからの双眼鏡貸出に加え、PROMINARに付属してiPhoneで撮影という“通称:スマスコ”企画も行いました。ここで掲載する鳥写真はみんなスマスコです。
 

始まってすぐのアシ原では、下見では現れなかったアリスイがお出迎え!なかなか見れないだけあって、これには参加者・スタッフみんなで釘付けです!電線にはモズがじっとしてくれていたため、アリスイ・モズともにスマスコで撮影!こんなに手軽でキレイに撮れるから驚きです!
  
(アリスイ:中村様撮影)(モズ:泉様撮影)

湖に目をやると、キンクロハジロ、ホシハジロ、カンムリカイツブリ、オオバンといつものレギュラーメンバーが顔を揃えるなか、参加者の方々がトモエガモ♀とヨシガモを発見!スタッフもタジタジです。。。ブイではユリカモメやカワウが穏やかな冬の日をゆったりと過ごしていました。
     
(ユリカモメ等:下野様撮影)

雑木林のコースを歩いていると「フィッホ♪」という聞き覚えのある声が聞こえ、周囲を見ると真っ赤なベニマシコが!今回の目玉でもあり、見えやすいところに出てきてくれたのはラッキーでした!
 
(ベニマシコ:石塚様撮影)

今年の冬はアトリが各地でよく見られますが、ゴール地点での昼食と鳥合わせ中にもアトリがたくさん見られました。なんて贅沢な…!
 
(アトリ:スタッフ撮影)

確認種56種。お目当ての鳥たちも多数出現してくれて、鳥たちからも埼玉ヤン探1周年をお祝いしてくれたような気がします。次回の埼玉ヤン探は1月21日(土)渡良瀬遊水地で開催です。
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top