*** 探鳥会風景 ***

7/23-24(土・日) 長野県・乗鞍~上高地探鳥会 - 下見
報告:石塚 敬二郎 

7/30-7/31に開催される「長野県・乗鞍?上高地探鳥会」の下見をしてきました!
(すでに、多数の参加申込を頂戴し受付は締め切らせて頂いております)
まずは「乗鞍岳」標高2700mはさすがに下界?との気温差を感じます。
雲行き次第では、少々肌寒さを感じるほど(この日は15℃~20℃)。
最初に目に飛び込んでくるのは一面の高山植物・・うーん、名前が分からん(笑)。
 
 

上空をイワツバメが飛び交います‥イワヒバリのさえずりが聞こえてきました。
正面の岩の上にはホシガラスがとまります!‥おっと、目の前にカヤクグリ登場!!
ところで、お目当てのライチョウは?(連日、確認されていたようですが‥)
宿泊予定の「上高地」へ移動・・素敵な宿でしばし休息。
 

夕食後にはオプションで“ ナイト散策 ”も用意
‥この日は「天の川」付き、まさに満天の星空を堪能。
翌朝、コマドリのさえずりがモーニングコール。
今度は早朝散策「大正池」‥オシドリ親子に出迎えられました!
警戒心の薄いヒナが足元に!それを心配そうに見守る親鳥。
(途中、さえずるアオジやゴジュウカラ・コガラ等の混群にも遭遇)
 

“鳥”以外にも心を洗われるような、朝もやに包まれる神秘的な景色を楽しみます!
 
 

朝食後は上高地、河童橋?明神池の探鳥コース。
さっそくミソサザイのさえずりが聞こえてきます。
川を覗くとイカルチドリが採餌中‥一瞬、カワガラスが飛び去りました。
しばしば小鳥達の混群にも囲まれます。
‥ゴジュウカラ、コガラ、コサメビタキ、キクイタダキ等々。
時折、キビタキのさえずりも聞こえてきます。
圧巻は?終始、コマドリのさえずりが聞こえていた事!‥でも姿が。
‥さてさて、本番が楽しみです!!
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top