*** 探鳥会風景 ***

6/19(日) 埼玉Young探鳥会・渡良瀬遊水地
報告:石塚 敬二郎  

早くも“第4回”を迎えた「埼玉Young探」!!
今回は日本野鳥の会 栃木で、同様の若者向け企画「ユース観察会」との合同開催。
これまで、どうも天候に恵まれず‥しかも今回、梅雨の真っ只中!?
自身、初めての「てるてる坊主」を前日、軒先に吊るして最後の神頼み?!
その甲斐あってか?‥むしろ、その暑さに悩まされる程の天候に。
しかも、遠方にも関わらず参加受付90名オーバー!嬉しい誤算にスタッフはドタバタ。
 

そして、オオヨシキリ達の大合唱が響き渡る中「Young」の大行進が始まりました。
(遠くからカッコウの声も聞こえています)
【オオヨシキリ】0:07
 
※ 配布資料が足りず、ご参加の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。
 

さあ、この日のお目当てはコヨシキリ、そしてオオセッカ!共に希少な種ですが
盛んに目の前に現れてくれます!距離も近く、全員がじっくりと観察。
【コヨシキリ】0:18   【オオセッカ】1:17
 

・・さらに、上空をサンカノゴイが飛翔!埼玉の探鳥会では初記録では?
そしてヨシゴイは首を伸ばした擬態ポーズでむしろ、その存在を主張しています。
 

目的の鳥はすべて出揃い、この日の確認鳥も、この時期としては十分な31種。
終始、参加者の歓声が響き渡る充実の探鳥会となりました! 
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景