長野県・軽井沢発地~池の平湿原探鳥会

7月23日(土)~24日(日)に開催予定の『長野県・軽井沢発地~池の平湿原探鳥会』への申込みは、まだ若干名の空きがあります。参加ご希望の方は、早めに こちら からお申し込みください。

尚、ホームページを利用していない、お知り合いの鳥友の方がいましたら、電話等でご連絡をいただければ幸いです。 


【軽井沢発地】
発地(ほっち)は軽井沢町の南東に位置し、周囲にゴルフ場や別荘地がある中、広大な農耕地が広がっています。ここでは多くの草原性の夏鳥が繁殖していて、比較的近いところから観察できるのが特徴です。ノビタキ、ホオアカ、コヨシキリなどに期待です。

軽井沢発地にて
 ノビタキ  ノビタキ  ホオアカ
 コヨシキリ コムクドリ モズ
 
【池の平湿原】
池の平湿原は浅間山の西に位置する標高2,000mの湿地帯で、湯の丸高原と高峰高原の中間にあります。ホシガラスやメボソムシクイ、ルリビタキなどの高山の野鳥が多く、近年では近くでジョウビタキが繁殖しています。ここはまた高山植物の宝庫としても有名で、数多くの山野草が楽しめます。

池の平湿原にて
ホシガラス 湿原全景 コマクサ

本件についてのお問合せは以下までお願いします。
fukyubu@wbsj-saitama.org
2022年6月16日 日本野鳥の会埼玉 普及部

Top

(注) このサイトの全データは、無断転載、無断コピー厳禁です。
Since:1998.3.18 Copyright(C)2012 WILD BIRD SOCIETY OF JAPAN・SAITAMA