東京都・三宅島探鳥会 参加者募集開始のお知らせ

 今はまだ埼玉県も東京都も、「まん延防止等重点措置」期間中ですが、5月には新型コロナウイルスの感染が収束していることを期待して、予定どおりに3月1日から参加者募集を開始します。募集開始に当たって、『しらこばと』ではお伝えし切れなかった事項をお知らせします
  1. 費用:東海汽船の5月運賃が確定したことなどから、費用を再積算してみました。参加人数(以下、全てリーダーを含む人数です)によって変動しますが、10人=31,400円/人、14人=30,300円/人、16人=30,000円/人の予定です。万一過不足が生じた場合には、当日清算させてください。
  2. 募集人数:『しらこばと』では、14人と案内しましたが、状況によって多少増やせるかと思っています。
  3. キャンセル料:感染拡大などにより探鳥会が中止になった場合には、キャンセル料は発生しません。探鳥会規定(下記URL)をご確認ください。できるだけキャンセル料が発生しないように算段しますが、やむを得ず発生した場合にはご協力ください。
    http://www.wbsj-saitama.org/wbsjs/20170401_tanchokai-kitei.pdf
  4. コロナ対応:(1) 乗船予定の「橘丸」は、往路:特2等(二段ベッド)を予約し、密を避けます。復路は、ほとんど甲板で過ごす予定ですので2等とします。(2) 「まん延防止等重点措置」期間中の現在、「アカコッコ館」や「ふるさとの湯」などの村営施設は閉館中です。我々が行く頃には再開されていることを期待して、利用料金を参加費に計上してあります。(3) 島内の交通は村営バス(路線および貸切)を利用します。今までの経験ですと、早朝連絡路線バスだけは混雑していますが、その後の路線バスは空いています。貸切バスは小型(定員22~23人)を予約してあります。(4) 宿(新鼻荘です)は、6畳間3人の定員を2人にしてもらいました。4畳半の部屋は定員2人ですが、状況により1~2人での利用を考えています。(5) 東京都と埼玉県のどちらか一方でも「まん延防止等重点措置」が適用されている場合には、探鳥会は中止とします。
    我々が行く頃にはコロナが収束していますように!
  5. その他:東海汽船「橘丸」は大型客船ですが、天候により運休することがあります。5/6発の船が運休になった場合、探鳥会は中止です。旅行前~当日の連絡を密に取りたいので、メールチェックを頻繁に行ってください。スマホの方は、パソコンからのメールを受信できるように設定しておいてください。
*旅程表は こちら からご確認ください。
 
 以上ご了解の上で、参加をご検討ください。
皆さまからの参加申込をお待ちしています。
よろしくお願いします。


尚、ホームページを利用していない、お知り合いの鳥友の方がいましたら、電話等でご連絡をいただければ幸いです。 

本件についてのお問合せは以下までお願いします。
fukyubu@wbsj-saitama.org
2022年2月27日 日本野鳥の会埼玉 普及部

Top

(注) このサイトの全データは、無断転載、無断コピー厳禁です。
Since:1998.3.18 Copyright(C)2012 WILD BIRD SOCIETY OF JAPAN・SAITAMA