*** 探鳥会風景 ***

1/19/'19(土)Young探鳥会 渡良瀬遊水地
報告: 廣田 純平

 快晴で風も少しだけとお天気に恵まれました。約50名の若者、ご家族連れのご参加でした。
スタート地点からすぐに谷中湖。カンムリカイツブリ・ミコアイサなどが見られました。奥にたくさんのカモが群れているのでよく見てみると…?
なんとツルシギ10羽の群れ!もう少し谷中湖でゆっくりカモを見たいと思っていましたが、参加者みんなの足のペースが急にあがります。歩きながら湖畔の木々を見るとジョビ男とジョビ子が!ジョビ子~~!!可愛い!!
少し進んだおかげでツルシギが近くで見られました。初めて見たという人も多く、みんな興奮ぎみでした。ふとアシ原のほうを見ると、まだ明るい時間ですがチュウヒが何度も飛んでいました。
ねぐら入りポイントに行く途中では冬の小鳥たちに会えました。イケメンのジョビ男・ベニマシコ・ツグミ・カシラダカ・ホオジロなどなど。
さて、チュウヒのねぐら入りポイントです。みんなの期待も高まります。明るいうちからパラパラとチュウヒが飛んできます。ここからは360°注意ですよ~!
たくさんのチュウヒが帰ってきます。「わぁ~来た来た~」と喜びの声が。おかえり~!
木の上にとまるチュウヒもいます。いわゆる大陸型チュウヒが!白い!かっこいい!(左)
少し距離はありましたが、ハイイロチュウヒのオスも出てくれました!
陽が沈む景色も美しい~!満足度の高い探鳥会となりました。
(鳥写真提供:星野様)

Top