*** 探鳥会風景 ***

5/26/`18(土)Young探鳥会・渡良瀬遊水地
報告: 廣田純平 

初夏のような天気の中、野鳥の会東京との共催、BIRDER誌の取材、Nikonの双眼鏡貸出と盛りだくさんのヤング探鳥会@渡良瀬遊水地。若者を中心に総勢約60名でワイワイとスタートです。
スタートするとさっそく賑やかな声が。オオヨシキリやホオジロが元気に囀っています。
谷中湖ではコアジサシが近くを飛んでくれました。また、目の良い参加者が対岸の岸辺を歩くササゴイを発見!すごく遠いけどササゴイとわかる~!さすがNikonさんのスコープです。木の上にとまるカッコウもみんなで見ることができました。
オオヨシキリがギョシギョシと賑やかに囀っています。口の中がオレンジなんですよ~!
開けた草原へ行くと、至るところでコヨシキリが。ピリコロピリコロ~♪と可愛い声で鳴きます。また、オオセッカも囀り~飛翔を繰り返していました。
集合場所に戻って鳥合わせ。お目当ての鳥は見られましたか~?この日は33種の野鳥を確認しました。このまま、若者を中心にお茶会を開催し、鳥トークで賑わいました。この日の様子はBIRDER8月号にて掲載していただける予定です。ぜひお買い求めください!

(鳥写真提供:星野様)

Top