*** 探鳥会報告 ***

2014年11月30日 中禅寺湖・足尾松木渓谷探鳥会
参加者:40名 観察種数:29種
行ってきました!希少な猛禽目当て?!の「バスツアー探鳥会」!!
6:45AM 眠い目をこすりながら集合場所で受け付けを済ませ、貸切バスへ。

前日の雨も上がり、期待を胸にいざ出発・・あれ?少々、不穏な空気・・。
なんと濃霧で高速の一部が通行止め!との事、リーダーの皆さんに緊張が走ります。

波乱のスタート、それでもなんとか一時間遅れで最初の目的地「足尾銅(あかがね)親水公園」到着。
お目当ての鳥の登場を待つも・・タイムアップ、うーん残念。

「中禅寺湖」のボートハウスに移動、ゆっくりと昼食タイム・・の訳ないですね。
目前の水鳥、飛翔する猛禽達が気になって結局皆さんこのあり様(笑)。

そして、本日メインの目的地「千手ヶ浜」へ(この雄大な自然の風景だけでも十分)。

さすがに場所が場所です?そこかしこにカワガラス(写真)、そしてゴジュウカラ。

湖面にもカワアイサやホオジロガモ(・・その向こうにはサルの群れ!)
そして、そして・・ついに本日メインリーダー入山さん渾身の一撃!?
見つけましたオジロワシ!!
(すいません、この写真で判りますでしょうか?当方のカメラではこれが限界)
鳥合わせでは全29種、でもそれ以上のお土産話を抱きながら帰路に。
参加された皆様、そしてこの日のためお忙しい中綿密な計画を立てられたリーダーの皆様
本当にお疲れ様でした。