*** 探鳥会風景 ***

3/24/'18(土)秩父市・秩父ミューズパーク探鳥会
報告:佐野 和宏

 集合場所の百花園駐車場の向かいは梅林。車で参加の皆様をご案内している傍らでホオジロが盛んに囀っていました。好天の為か60名余りの参加があり、少々プレッシャーを感じていたところ、開会あいさつの前からウソが姿を見せてくれたので一安心。
 音楽寺の周辺を散策して梅林へ進むと、見ごろとなった梅の花が出迎えてくれました。
 梅を堪能してから、いよいよ探鳥ポイントにさしかかります。まずは後方にいた組がマヒワの群れを見つけました。ちょっと遠いものの数十羽の群れのようです。さらに進むと小さな巣があり、ここの主はメジロとのことでした。それにしても小さいな、、、。
 唐突にムクドリ大の三角翼の集団が飛び出してきました。確認する間もなく飛び去って行きましたが、これはきっと 『あれ!』 です。
 こもれび広場までは上り坂。頑張ってたどり着き展望台へ上がると、そこは秩父盆地を一望できる絶景。ここは今は話題の撮影ポイントで、霧で盆地が覆われる景色が人気となっているようです。ここから疎林帯を下り武甲見広場へ着くと、先ほどのマヒワの群れが移動してきたのでしょうか?周辺を飛び回っています。
 武甲山を見ながら、そして大型猛禽を期待しながら昼食を楽しんでいると、瑠璃色の蝶が飛んできました。ルリタテハとのことです。あまりのきれいさに、にわか撮影会となりました。
 昼食後は急坂を登ってスカイロードへでます。この道は公園のメインストリートで、尾根伝いに集合場所までの続いています。とても広い道で視界もいいので、また確認していない鳥へ期待が高まります。早速、カシラダカやコゲラが姿を見せてくれました。
 駐車場へ戻り鳥合わせ。本日の観察は22種となりました。決して多くはありませんが、ウソやマヒワが見られたので、満足していただけたのではないでしょうか。

Top