*** 探鳥会風景 ***

2017/11/04(土) 上尾市・丸山公園探鳥会
報告:浅見徹 

 週末、久々に気持ちの良い秋晴れの一日となりました。丸山公園探鳥会は、7 時40 分集合です。県内で開催する探鳥会の中では一番の早起き探鳥会です。この日も、早朝からたくさんの鳥好きが集まりました。これに応えて、鳥もいろいろ出てくれました。


 まずは、モズ。スタート前から終了まで、ひっきりなしに高鳴きが聞こえてきました。
声のする方角を探すと、たいてい木の天辺の目立つ所に止まっています。「高鳴きの声で雄雌を識別できる?」そんな質問がありましたが、リーダー各位、首をひねるばかり。どなたか分かる方がいたら、教えてください。

 

 紅葉が美しい公園を巡ると、ジョウビタキやシメなどの冬鳥に出会えました。日本庭園の池には、すっかり繁殖羽になったマガモの一群もいました。自然学習館で小休止して、ビオトープに向かったところで先頭グループが騒がしくなりました。アリスイの出現です! なかなか見ることが難しい鳥ですが、この日は開けた場所に出てくれて、全員がじっくり観察できました。
 紅葉と、到着したばかりの冬鳥の両方をたっぷり楽しめた探鳥会でした。


紅葉と、T くんI ちゃんの可愛い写真は、松井昭吾さんからご提供いただきました。

*写真掲載については了承を頂いています。
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top