*** 探鳥会風景 ***

5/27(土) Young探鳥会・渡良瀬遊水地
報告:廣田純平 

埼玉・栃木・東京の3支部での合同開催となったYoung探鳥会・渡良瀬遊水地。さらには「BIRDER」誌の取材と、Nikonからの双眼鏡貸出と盛りだくさん効果もあり、参加者は総勢約100名!しかし、行く手を阻むのはなかなか止まない小雨…。大丈夫かこれ…というスタートとなりました。歩き出すと雨は止みましたが、今度は強い風。なぜだかヤン探は天気にいつも悩まされる気が 笑

谷中湖の脇を歩くとさっきまで遠くにいたコアジサシが目の前に!白くてキレイな姿に参加者みんなで感激しました。またトイレ休憩に寄ると、若い参加者の一人が樹上でなくカッコウを発見!みんなでスコープでカッコウを堪能しました。


 

アシ原を歩いて行くと至る処でオオヨシキリの声がします。藪の中ではウグイスが見えやすいところに出てきてくれたため、みんなで食い入るように観察しました。

 

アシ原を抜けると、オオセッカ・コヨシキリのポイントへ。いました!いました!独特な声でディスプレイフライトをしています。コヨシキリも可愛い声で囀っています。

 

残念ながらサンカノゴイ、ヨシゴイは現れてくれませんでしたが、大きな目的のオオセッカ・コヨシキリには会うことができました。

スタート地点に戻ってお昼ご飯~鳥合わせ~お茶会。清々しい空の元、鳥トークに花が咲きました。共催の東京支部さん、栃木支部さん、ご協力いただいたBIRDERさん、Nikonさんありがとうございました~!(カッコウ・オオヨシキリ・コヨシキリ写真提供:星野様)

  
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top