*** 探鳥会風景 ***

3/25(土) 秩父市・ミューズパーク探鳥会
報告: 浅見徹 

久しぶりの秩父での探鳥。西武秩父駅から西武バスで10分余り。ミューズパーク内の「音楽寺」で降車し、百花園駐車場に向かいました。ここで受付を済ませます。担当リーダーをはじめ参加者の大部分が車での来園ですが、駐車場が広いので問題ありません。Nリーダーの開会挨拶と注意事項の説明の後、秩父の鳥を知り尽くしたIリーダーの先導で探鳥開始です。梅園の側を通ると何処からかウソの声が・・・残念ながら姿は見られませんでした。
 

この日は綺麗に晴れて風も弱いのですが、空気が冷たい朝でした。冬支度で集合した参加者たちは、日が高くなるにつれて上着を脱ぎ始めました。秩父の春は平地に比べて少し遅いようです。桜の蕾は緑色で固く、まだ梅の花が見ごろといった感じです。それでも確実に春が来ています。土筆が2本顔を出していました。
 

音楽寺の十三地蔵尊にお参りをして、さらに公園内を散策します。すると、今度はピョーという声が聞こえてきました。声を頼りに探すと、いました。頭全体が鮮やかに赤いアオゲラのオスです。谷を隔てて少し距離があるのが幸いして、アオゲラは我々を全く警戒していません。おかげで、全員が望遠鏡を覗かせてもらい、じっくり観察できました。
 

昼食は、みんなで野外ステージの観客席で取りました。Sリーダーは昼食そこそこに鳥探しです。「シロハラ」や「シメ」のコールまでは落ち着いて弁当を食べ続けましたが、「イカル」と聞いては放っておけません。昼食を一時中断して観察&撮影にトライしました。下の写真が私の作品。私の腕前と私のカメラの性能では、これが限界かな。4月1日の写真探鳥会(探鳥会案内参照)に出て、もう少し腕前を上げる予定です。
 

昼食後は、展望台にまわり秩父の街並みを一望に。遠くには武甲山のシルエットも。百花園駐車場に戻って鳥合わせ。解散したのは14時過ぎ。帰りのバスにぴったりの時間で、リーダーの心遣いに感謝。ちなみに、この日17時から浦和で用事のあった私は、西武バス~秩父鉄道~JRと乗り継ぎ、無事に16時50分に浦和駅の改札口に立つことができました。ホッ!
 
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top