*** 探鳥会風景 ***

10/2(日) さいたま市・民家園探鳥会
報告:石塚 敬二郎 

埼玉・・長く暑い“鳥枯れ”の時期もようやく終了?
しびれを切らして、お集り頂いた皆様 70名超!
コースはもちろん「芝川第一調節池」・・とはいえまだまだ暑いざんす!
 
青空も眩しく、早速猛禽登場!
サシバ、チョウゲンボウ いやあ、飛翔姿が美しい!!
期待も高まり歩みを進めると川の対岸、木立の中に鳥影・・?
ツツドリ、しかも二羽・・盛んにお食事中
(私事ですが“毛虫”が大の苦手‥のためトケン類は観察対象外(笑))
 
遠方にはたくさんのツバメが舞ってます、イワツバメもいるようですね。
すると「おぉっ、あれは?・・タカ柱??」・・・一同、歓声!
よーく見ると「ん??アオサギ(7,8羽) “サギ柱” じゃん」・・一同、ため息。
 
一部カモ類が入っているとの事ですが、まだまだ草丈が高く、池の中の視界は不十分
「冬鳥が‥」と言うにはもう少しでしょうか。
・・少々停滞状態が続いたため、自身ある鳥を必死に探します?
で、見つけました!アリスイです。この時期モズとの居場所争いで時々、追い出されてくるのでモズが騒いでいる場所は要注意かな(笑)。
(その後、どんどん気温も上がりしばし木陰で休憩・水分補給)
 
最後の最後にお目当てのノビタキも確認し恒例、民家園広場の木陰で鳥合せは33種 まずまずかな?
・・いよいよシーズン到来、さあこれからが楽しみでごんす!!
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top