*** 探鳥会風景 ***

8/28(日) 埼玉Young探鳥会 千葉県・谷津干潟
報告:石塚 敬二郎 

雨がつきもの?の埼玉Young探‥この日は一度過ぎ去ったはずの台風が引き返してくるという、もはや「誰が雨男?雨女?!」では済まない事態。
厚い雲が空を覆ってはいるものの、雨粒さえ落ちてこなければ問題なし!
66名の皆様にお集り頂き、さあ大行進のスタートです。
(途中合流(‥遅刻ね)者多数w、これもYoung探の特徴ですww)
最初に目に入ってきたのはサギ類の多さ‥さてシギ・チは?
そして、至近距離のウミネコ‥うーん、だからシギ・チは??
 
めげずに歩を進めると、お目当ての連中が見えてきました!
セイタカシギ、キアシシギ、アオアシシギ、ダイゼンそしてメダイチドリ他。
少々距離があるのでスコープを覗いて、その識別ポイントを確認します。
 
この日は私達以外にも「日本野鳥の会 千葉」さんの探鳥会や野鳥イラストレーターさんの鳥スケッチ会他、まさに“老若男女”多数のバーダーで賑わいました。
 
ゴールは観察舎前の芝生広場、まずはレジャーシートを広げて腹ごしらえ。
Young探恒例、昼食後の鳥合せは29種でいったん終了!
その後は、これも恒例の“お茶会”‥皆さんが持ちよったお菓子に舌鼓。
さらに“じゃんけん大会”でもう一盛り上り!終始活気に満ち溢れ、いつまでもその話し声、笑い声が尽きる事はありませんでした(笑)。
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top