*** 探鳥会報告 ***

2/20(土)第2回埼玉Young探鳥会
in 芝川第一調節池
報告:廣田 純平
第1回埼玉Young探鳥会は東京支部との合同開催でしたが、今回からは埼玉単体での初開催!しかし、天気は曇りのち雨という嫌な予報。それにも関わらず参加者42名でスタート!
  
開始早々、いきなりカワセミが見やすいところにとまってくれました!

第一調節池へ着くと、オオハクチョウ、コハクチョウ、ミコアイサ、オカヨシガモ、ユリカモメなどの水鳥がたくさんいます。ハクチョウたちはこの日は幸いにも寝ていなかったため、オオハクチョウ・コハクチョウの識別点も確認できました。
  
また、猛禽類も多いのがこの探鳥地の特徴。見所であるチュウヒに加え、ハイタカ・オオタカも見ることができました。

途中から雨が少し強くなってきて嫌な予感…。しかし、そんな一行を気遣うかのようにベニマシコのオス・メスが一本の木にとまってくれました!しばらくじっとしてくれていたため、参加者のほとんどがベニマシコを見ることができました。
  
ここで雨が強くなってきたため、引き返すことに。

「浦和くらしの博物館民家園」さんのご厚意で、会議室をお貸しいただけたので、ここで鳥合わせ。この天候でありながら確認種52種!!

鳥合わせ後は、豪華賞品をかけて参加者でじゃんけん大会!見事に勝ち取った方々は皆嬉しそうでした。

前回の第1回埼玉ヤン探に引き続き来ていただいた方、そしてこの日が初めてだったという方もいらっしゃいましたが、確実にヤン探の輪が広がる実感がした探鳥会でした。

(鳥写真提供:高崎康晃様)

次回の埼玉Young探鳥会は4月24日(日)秋ヶ瀬公園で開催です!