*** 探鳥会報告 ***

6/7(日) さいたま市・民家園探鳥会
報告:石塚敬二郎
 ここ最近の探鳥会、ご家族連れ他「初めて・・」という方が増えているようです。
手前味噌ですが“ホームページ”効果でしょうか(笑)?
お暑い中38名の方にお集まり頂きました・・この日のコースは芝川第一調節池。
まずは芝川のカワセミからスタートです。
   
 この時期、鳥達は子育て真っ最中!ムクドリやカワラヒワ・・餌をねだるヒナの声が。
池の中州ではカワウ、アオサギ他すでに親鳥と同じ大きさのヒナ達が口を開けて・・。
水上にはカイツブリ、オオバンも子連れです(オオバンのヒナ、顔が茶色なんですね)。
   
 でも、この日のメインは何といっても“ハジロクロハラアジサシ”でした!
しかもキレイな夏羽の個体と第1回冬羽?白っぽい個体の2羽(他コアジサシも3羽)
つい先日も近隣の沼で確認されていましたが、探鳥会の記録では過去30年で1回!
   
 (※ ハジロクロハラアジサシ 写真提供:上尾市 廣田 様 当日撮影)
本日の確認鳥 この季節でなんと31種!・・・だれが言ったか“ミニ渡良瀬”
当地のポテンシャルの高さを再認識させられました。
   
 日本のフィールドガイドの草分け的存在「フィールドガイド日本の野鳥」(写真左)補強改訂新版で発売中!併せてよろしくお願い致します! 

*ハジロクロハラアジサシは毎年の様に県内で観察されていますが、珍しい鳥であることから探鳥会報告への掲載は少々遅らせていました。