*** 新ハイキングクラブ行事報告 ***

2014年 9月23日(火・祭日) 新ハイ 『鳥を観る 知る』
新ハイキングクラブ(SHC)のバードウォッチング行事『鳥を知る』 行事報告
9月23日(火・祝) 新ハイキングクラブの行事で野鳥観察指導をしました

 当会は2012年2月から新ハイキングクラブ(SHC)のバードウォッチング行事『鳥を観る 知る』(SHC本部・SHC浦和支部合同)で野鳥観察指導を行っています。

 『鳥を観る 知る』は毎年4回のペースで行われており、これまでに見沼田んぼ(芝川第一調節池)、北本自然観察公園、ひろせ野鳥の森など県内各地で10回実施されています。

 9月23日に行われた第11回では、埼玉県を飛び出し、東京の葛西臨海公園へ。新ハイキングの会員18名の方々を当会スタッフ5名がご案内いたしました。

 鳥の観察だけではなく、多数のカニが動き回る干潟や木の生い茂った森を見て、長旅をする渡り鳥にとって、葛西臨海公園の豊かな自然がなくてはならないもの、ということを感じ取っていただけたことと思います。


みんなでトビを見ています。普通種でもしっかり観察・解説します。

「アオアシシギ? 脚、青くないじゃん!」…おっしゃる通りで…
解散後、希望者は水上バスに乗りお台場へ、浅草へ、隅田川の船旅を楽しみました!

お台場の風景。海なし県居住者はテンション上がる。でも考えてみたら、海じゃないね。

夕日に輝く“健康の証し”!

 次回は11月末に越生で開催の予定です。(*この行事は新ハイキングクラブ主催です。詳細なお問い合わせは、新ハイキングクラブ(http://www.shinhai.net/)へお願い致します。)