2016年 鷹の渡り情報募集中!!
観測速報

 埼玉県内のワシタカの渡りは、天覧山や中間平での有志による調査の結果、ルートや渡りやすい気象条件などがだいぶ判ってきました。一方、その他の地域では、黒浜沼周辺での観察記録以外に十分な情報がありません。このた為、南下して来たサシバが埼玉県へ入るポイントや、県内を西に移動するルートは特定されていません。

 広大な関東平野の北部に位置する埼玉県の平野部では、気象条件によって日替わりでルートが変わって、決まったコースはないのかもしれません。それでも、渡る確率の高いルートを見つけ、天覧山や中間平に続く観察ポイントを探したいと考えています。

 関東の各県では観察点の決定までに数年を要しているようです。埼玉県でもすぐにルートが確定できるとことは難しいでしょうが、皆さまから情報で、来年以降の観察の参考にしたいと思います。

 お名前、メールアドレス、観察日に加え、観察場所は住所または3次メッシュコード(8桁)等で場所が特定できるようにお願いいたします。

【メッシュコードの確認方法】
1. Geocode Viewer のページを開く
2. 右上の表示項目から、地域メッシュコードを選択



3. 地図上を移動し、観察地点をクリックすると、地域メッシュコードに値が入ります。



4. 8桁の3次メッシュコードをお知らせください。


*送付していただきました情報は埼玉県のデータとして記録して、ホームページ等でお知らせいたします。


 初認情報はこちらの投稿フォームからお願いします。
投稿フォーム

尚、定点観察等により多数のデータをお持ちの場合は、情報送付の方法について以下までメールにてお問合せ下さい。
research@wbsj-saitama.org