「埼玉オンライン野鳥フォーラム」の開催にあたって

 1月31日より毎週日曜日の午後4時から「埼玉オンライン野鳥フォーラム」をZOOMで生配信することになりました。
 新型コロナウイルス感染を受けて昨年2月末から途絶えていた探鳥会を10月から再開しましたが、4回実施した後に再び感染拡大したため、12月以降、計画しては中止という残念な状況が続いています。
 一方で12月から不定期でリーダーが探鳥地からオンラインで実況中継する計画も検討しましたが、緊急事態宣言の発出を受けてこれも断念しました。
 何とかリアルタイムで情報発信ができないかと普及部とIT委員会の有志で検討した結果の産物が「埼玉オンライン野鳥フォーラム」です。
 探鳥地情報、羽の基礎知識、カモの調査結果など野鳥に関する知識を多面的な視点から、わかりやすくコンパクトに紹介・解説いたします。ぜひご期待ください。

日本野鳥の会埼玉 普及部長 長野誠治
IT委員会委員長 佐野和宏

― 開催概要 ―


― 開催予定 ―

32回 埼玉オンライン野鳥フォーラム

日時 2021年 10月3日16:00~(80分程度)
タイトル
戸隠高原
野鳥の宝庫を訪ねる
内容:日本野鳥の会埼玉では毎年5月と10月に戸隠高原探鳥会を実施しています。コロナ禍のため、昨年と今年の5月の探鳥会は残念ながら中止になってしまいました。今回は探鳥地としての戸隠の魅力をみなさんにご紹介いたします。
発表者:菱沼 一充
参加予約

 お申込みはこちらから

お申込みは10月1日(金)まで

33回 埼玉オンライン野鳥フォーラム

日時 2021年 10月10日16:00~(80分程度)
タイトル
江戸の鳥模様
江戸にタンチョウやイヌワシがいた?!
内容:時代を超えてデジタル画像で楽しむ江戸の探鳥地と鳥類図譜
発表者:浅見 徹
参加予約

 お申込みはこちらから

お申込みは10月8日(金)まで

Share on Facebook Twitter LINE

― 過去の「埼玉オンライン野鳥フォーラム」 ―

 日本野鳥の会埼玉 TOPページへ戻る